柴犬マイア 祝田神社に行ってきた

林田八幡神社をあとにして、姫路市林田町にある祝田神社へ行って来ました。祝田神社 犬 ペット 犬連れ 柴犬の服ちなみに此処は紅葉の名所というわけではありません。林田八幡神社の近くにあったのでちょっと立ち寄ってみたという程度です。

祝田神社について

祝田神社は創立は不明ですが、この林田町近辺の中では古い神社になるみたいです。
IMG_97e62-min.jpgIMG_97d85-min.jpg
初めは水神である「罔象女命」だけを祭っていましたが、のちに京都貴船神社の祭神である「高おかみ命」を勧請して合祀したといわれています。祝田神社 犬 ペット 犬連れ 柴犬の服ちなみにこの祝田神社、「ハフリタジンジャ」と読みます。読めませんね~。
最近よく寺社巡りをしていますが、ホンマに日本には寺社が多いですね。小さな寺社も入れると、回りきれないほどありますよ。
そして何って読んだらいいのかわからない寺社 多いですね。祝田神社 犬 ペット 犬連れ 柴犬の服赤い鳥居をくぐって石段を登ると歴史を感じる広い境内と大きなお社があります。
祝田神社 犬 ペット 犬連れ 柴犬の服
祝田神社 犬 ペット 犬連れ 柴犬の服
祝田神社 DATA
  • 所在地: 兵庫県姫路市林田町上構199
  • 拝観料:無料
  • アクセス:姫路駅からバスで“林田”下車 徒歩15分  無料駐車場有り
  • オススメ情報:10月第2日曜日は秋祭りがあるみたいです。
  • 公式HP:無し

今回のマイアの服について

今回のマイアの服は、2年前に作ったジーンズ生地をスカートにしたカジュアルぽい服です。今回の写真には写ってませんが。背中の真ん中にマイアの頭文字“M”のアップリケが付いています。祝田神社 犬 ペット 犬連れ 柴犬の服

柴犬マイア  新しい手作り服(Ver62)ができました。

新しい手作り服(Ver62)ができました。今回は、ジーンズ生地をスカートにしたカジュアルぽい服です。家内に言わせると「ワンピースやドレスを作るのがもう飽きた」ということで、このようなカジュアル服を作ったということです。ポイントは背中のハートマーク。ハートの真ん中にマイアの頭文字“M”のアップリケが付いています。マイアは最近また太り出して、過去最高の11.03キロ。中年太りでしょうか?エサを減らしているのですが、...

はやしだ交流センター ゆたりんについて

この日 最後に立ち寄ったのが「はやしだ交流センター ゆたりん」です。はやしだ交流センター ゆたりん 犬 犬連れ ペットはやしだ交流センター「ゆたりん」は、市民の健康増進と地域農業の振興を目指した温泉施設、レストラン、農産物直売所を兼ね備えた施設です。もちろん犬は入れません。今回は私達はお風呂に入らず、直売所で野菜だけを買って帰りました。
姫路周辺にはこういう温浴施設が結構 あるんですよ。今まではこういう「温泉巡り」という趣味はなかったのですが、仕事を辞めた2年後には“近場のお風呂巡り”もしていきたいナと思います。
IMG_97d90-min.jpg
IMG_97d93-min.jpg

おしまいに

最近はコロナ感染者数もだいぶ収まっていますが、南アフリカでなんかまた新しい変異株が発生したみたいですね。名前はオミクロン株で「これまでに見た中で最悪の変異株」らしいいです。やっとコロナも収まって仕事も順調に動き出してきたのに、また第6波なんかきた日にはホンマにやってられませんわ。祝田神社 犬 ペット 犬連れ 柴犬の服拙ブログはランキングに参加しています。今 お時間ありましたら、下のポチッを是非よろしくお願いします。
ほんじゃ、また!!
関連記事
オヤツはいらんから、ポチっとしたってや!お慈悲やで!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメント(12)
おはようございます
祝田神社縁起の良さそうな神社ですね。
読み方は、全く読めずでした。
ここの神社もまだ紅葉綺麗ですね。
鳥居残ってる前のマイアちゃん可愛いです。
コロナ6波来ません様に
やっと普通に戻れたのに‼️

チャコ

2021/11/30 07:43 URL 編集返信

たまたまでも絵になる
パパさんが撮ると、どんな寺社でも名刹や大社に見えちゃいます☺️
さりげない紅葉も心憎い🍁

「祝田神社」だけでなく、「罔象女命」も読めませんでした😣
日本史の時間に「北里柴三郎」を「きたざとしば さぶろう」と読んだ私には、漢字嫌いの神様がついていらっしゃるようです💧

ぴよまる

2021/11/30 14:06 URL 編集返信

こんにちは
この神社も、素敵な所ですね。
和傘も、良く似合いますね。
和傘、大活躍ですね。
お寺や神社、たくさんあるものですね。
呉市内にも、こんなにたくさんあるのかな。
マイアちゃんの散歩なのか、寺社巡りなのかわからなくなっていませんか。

12月も引き続きよろしくお願いいたします。

柴犬アムくんのお父さん

2021/11/30 15:45 URL 編集返信

近所の人たちの心の拠り所
そうですか、そんなにあちこちに神社やお寺が有るんですね。
昔々は乗り物もなくて、生活圏内から離れることは無かったと想像すると、
お寺や神社へお参りに行くのが楽しみ、だったりしたのかなぁ、と思いました。
紅葉も未だ見られたのですね。
最後の写真のマイアさんが、可愛いです。

Bluco

2021/11/30 20:18 URL 編集返信

普通では読めませんね。
でも、確かそういう読み方があるのを漫画で読んだことあります。
コロナに負けないようにしないと。
今日来たお客さんは全国の市民マラソンの仕事をしていて、一瞬ですべてがなくなって、何も保証もされないとのこと・・・
日本政府いきなり、入国禁止とか言っていますが、飛行機で現地はもう出発しているけどどうするの?
航空会社は普通に飛ばすと言っているそうですが。
やっていることがちぐはぐですよね。

ルナママ

2021/11/30 20:55 URL 編集返信

ピンクのカジュアルルックのマイアちゃん♪
ここも紅葉が残っていましたね~ピンクのトップスとデニムスカートのマイアちゃん、とってもかわゆいです^^
赤い鳥居を背にしてたっちしたマイアちゃんのお写真、よく撮れていますね~^^
最後のお写真、右側から日が当たって陰影がついて、話しかけているようなマイアちゃんのお顔で、とってもかわいらしいお写真だと思います^^
ゆたりん姫を背にしたマイアちゃんも、かわゆいですね♪

Janedoe1471

2021/11/30 22:04 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:おはようございます
チャコさん
コメントありがとうございます。
少ない紅葉を背景に写真を撮ってみました。
オミクロン株、日本に上陸しましたね。なんか嫌な予感がします。

柴犬マイア

2021/12/01 06:06 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:たまたまでも絵になる
ぴよまるさん
コメントありがとうございます。
読めない寺社名や神様の名前 多いですね。
本当は1記事づつにフリガナを入れたら良いのですが、めんどくさいので書いていません。(笑)
「どんな寺社でも名刹や大社に見えちゃいます」←ありがとうございます。嬉しい言葉です。

柴犬マイア

2021/12/01 06:10 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:こんにちは
柴犬アムくんのお父さん
コメントありがとうございます。
和傘 結構 役に立っています。和物と柴犬は合いますね。
また何か和物の撮影用小道具を買おうかな。
アムくんのお父さんの近くにも探せば一杯 寺社あるのではないでしようか?
散歩がてら行ってみられたら如何ですか。

柴犬マイア

2021/12/01 06:39 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:近所の人たちの心の拠り所
Blucoさん
コメントありがとうございます。
最近はワンコブログというより、寺社ブログになりつつある拙ブログです。(笑)
寺社はいいですね。名もない小さな寺社でも風情がありますよ。
探せば車で少し走るだけでいくらでも寺社あります。
その辺りの児童公園よりズッといい味のある背景写真が撮れるので嬉しいですね。

柴犬マイア

2021/12/01 06:48 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:普通では読めませんね。
ルナママさん
コメントありがとうございます。
昨日 オミクロン株の初感染者が日本にでましたね。
第6波が来ないか心配です。なんか嫌な予感がします。
前回のベータ株より大人しい変異株であることを祈ります。

柴犬マイア

2021/12/01 06:51 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:ピンクのカジュアルルックのマイアちゃん♪
Janedoe1471さん
コメントありがとうございます。
しつこくまだ紅葉とマイアの写真を載せています。
あと2回くらいですからご勘弁を。(笑)
でもこれだけ寺社と柴犬が一緒に写っている写真を載せたブログも少し珍しいですかね?

柴犬マイア

2021/12/01 06:59 URL 編集返信

コメント投稿
拙いブログですが、コメントいただけると嬉しいです。
非公開コメント

ウチがマイアやで!

柴犬マイア

Author:柴犬マイア
柴犬に服を着せて喜んでいる飼い主のブログです!!
兵庫県姫路市在住、メスの柴犬を飼っています。
家内が作った服を着た柴犬マイアの写真が中心のブログです。

マイアからのお願い

「ウチが可愛すぎる」からって写真や文章の無断転載は止めといてや。 何卒よろしくお願いしまっせ。(•ᵕ人ᵕ•)

ランキングに参加してま~す!

貴方のポチっがウチの励みになるで!

また来たってや!

月別   蔵屋敷

こよみやで!

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -