柴犬マイア 筋肉型スリムになる

今日の記事は私のたわごとです。いや ちょっと自慢話になりますかね。ご興味のない方はこの時点でスルーしてください。(笑)姫路の柴犬血糖値が下がり安定してきた私、今は糖尿病の検診は3ヶ月に1回のペースになりました。4日前 かかりつけ医の糖尿病内科に行って、医療用の体組成計で測定した結果を今回の記事にしてみました。

体組成計の測定結果について

今回 体組成計で測定した結果が、下の写真です。erIMG_7184IMG_7184-min.jpg3ヶ月前の7月15日の体重は67.1㌔でしたが、10月14日は62.8㌔。この3ヶ月間で▲4.3㌔痩せました。それも筋肉量はほとんど落とさず、体脂肪率だけを14.8%から9.4%まで落としました。それに伴い BMI値も19.4まで下がりましたよ。IdsfetMG_7195-min.jpgその結果、私の体型評価は3ヶ月前の「適正」から「筋肉型スリム」へと移行しました。パチパチパチerIMG_7184IMG_7187-min.jpg今の私の体型は、下のイラストの右端の体型に限りなく近づいてきています。djliretdsjfle_n-min.jpeg

トレーニングジム通いについて

昨年1月25日に糖尿病であることが判明した私の体重は76.9㌔でした。
その後「糖質・脂質カット食事療法」で67.4㌔まで体重を落としたのですが、短期間に急激に脂肪を減らした結果、皮膚の新陣代謝が追いつかずにお腹の皮が余ってたるんだ状態になってしまいました。(苦笑)  下の記事はそのことについて書いた記事です、よろしければ此方も見てやってください。

柴犬マイア マイアパパのライザップ(笑)

今回の記事のテーマは、ブログ主である私の身体の話題です。興味のない方はスルーしてくださいね。(笑)今年1月25日にめでたく2型糖尿病であることが確定した私です。(パチパチパチ)その日から早速ダイエットを始めましたよ。私のダイエット法について私が行ったダイエット法は「糖質・脂質カット食事療法」です。ありとあらゆる糖質・脂質をカットした食事に変更しました。下の記事は、その食事内容について書いた記事です。よろし...

そこで通い出したのが、姫路市すこやかセンターでのトレーニングジムです。今年8月から3日に2日のペースで通うようになりました。
トレーニングジムでやっているのは主に以下の4つです。
  • 30分×2回のランニングマシン
  • 腹の筋肉を鍛えるアブドミナルを使って腹筋60回
  • 背中の筋肉を鍛えるローワーバックを使って背筋80回
  • 時々ですが、15分のエアロバイク
fd,jbblewbg-minお陰様で余って弛んだお腹の皮はほとんどなくなりましたね。すこやかセンターは市の公営移設なので、60歳以上の方は1ヶ月 2880円で定期利用券を購入出来ます。月に20日以上行けば1回100円ちょっと位ですからめちゃ安いんですよ。

おしまいに

再来年 仕事をリタイアしたらライザップかカーブスのインストラクターにでもなろうかな?(笑)  いや それよりも糖尿病患者専用のフィットネスクラブでも立ち上げましょうかね?(爆笑)IdseMG_7188-min.jpg拙ブログはランキングに参加しています。今 お時間ありましたら、下のポチッを是非よろしくお願いします。
ほんじゃ、また!!
関連記事
オヤツはいらんから、ポチっとしたってや!お慈悲やで!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメント(12)
おはようございます
すごいではないですか。
立派ですよ。
私の部下の課長が糖尿病でした。
奥さんと一緒に病院に行って、奥さんは先生の指導通りに食事制限をされていました。
私は、奥さんから午前10時と午後3時におやつ(ビスケットやバナナ三分の一程度)を食べさせますのでよろしくお願いしますと言われていましたのでOKしました。
しかし、本人はお腹がすくのかそれ以外に菓子パンを食べたりしていました。
帰りは、駅のホームで缶ビールを飲んで時間つぶしをしてから帰宅していることもわかりました。
私が何度注意しても、『承知しました』と言うだけで承知していませんでしたからね。
そういう人を見ていただけに、マイアちゃんのお父さんの意志の強さには頭が下がりますよ。
ご自分の体のためですが、それが奥様やマイアちゃんのためになっていますからね。
立派だと思います。
感服しています。

いつも、ありがとうございます。

柴犬アムくんのお父さん

2022/10/18 05:51 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:おはようございます
柴犬アムくんのお父さん
コメントありがとうございます。
「糖質・脂質カット食事療法」は今でもずっと続けていますよ。甘いモノが欲しくなった時は糖質オフのお菓子やアイスです。ラーメン・そば・うどん・パンも全て糖質オフにしていますね。アルコールも糖質0の発泡酒か焼酎です。今の時代は糖質オフの商品が一杯売っているのでホンマ助かります。
糖尿病はひどくなると失明や足の壊死があるので怖いですからね。

柴犬マイア

2022/10/18 06:26 URL 編集返信

やっぱジムかぁ~
 いやはや、筋肉型スリムってすごいじゃないですか。
 私も体重だけは40年近く変わっていない優等生で、BMIが19くらいです。
 でも、筋肉が脂肪に変わるのでしょうね。腹囲だけがどんどん増えているので、来週の健康診断に向け、本格的にカロリーも減らして、運動しなきゃダメかなと思っているところです。
 ジム通いも頭は過ぎるのですが、実際にはできそうにないので、これだけ努力できるパパさんは本当にすごいと思いますよ。

朝月ゆず

2022/10/18 14:51 URL 編集返信

パパさん細マッチョ!
そうでしたか~パパさんは急激に細マッチョに変身していたんですね^^
筋肉を落とさずに脂肪だけを落とすとは、なかなか難しいはずですが、トレーニングを併用して見事に達成されたんですね~すごいです^^
ママさんも、カッコよくなったパパさんと歩くのは、うれしいかもしれませんよ~♪
マイアちゃん、ごろごろしながらおねんねする姿も、とってもかわゆいです^^

Janedoe1471

2022/10/18 15:16 URL 編集返信

まぁ、素敵
筋肉型スリムなおじさまですって、その上女子力も持ち合わせていらっしゃる
若いお嬢さま方にモテてしまいそうですね。奥さまが心配なさいませんか?

ダイエット優等生ですごいなぁと思います。
昨日、相方がクリニックへ行って来まして、体重が2kg増えたそうです。
旅行中のビール効果、と思われます。

気持ち良さそうにくつろぐマイアさん、可愛いです。

Bluco

2022/10/18 18:18 URL 編集返信

貯金より貯筋
NHKの番組を見てて後半戦の人生の生き方で大切なもの3つの中に「貯金より貯筋」と言うのがありました。
パパさんはただ体重を落とすだけでなく筋肉がついてきて理想の身体になってるんですね。ピンピンコロリで終えられそうですね。
うらやまし~な!
今日は加古川の志方コスモス祭りに行きました。
マイアちゃんも行かれたんですね。
キレイに咲いてましたが平日のためか人も少なく祭りと言っても催し物などはありませんでした。
ドラえもんのどこでもドアがあったのでひめの写真をパチリ。
他の場所もいっぱい咲いてましたがそこは、路駐で沢山の車で止められないのでやめました。
それから、花の寺円照寺にも寄って来ました。
今の時期あんまりお花が咲いてませんでしたが本当に花の寺というだけ沢山のおはなが季節ごとに咲くんだろうな~!
また、近くにくることがあれば寄ってみたいお寺でした。

犬好き

2022/10/18 19:16 URL 編集返信

理想の体型
スリムで筋肉質、羨ましい❗ 努力の賜物ですね✨
私は……アカンな~💦
「糖質オフなら、いくら食べてもゼロカロリー」的な甘い思考回路が、年々活性化している気がします💦

明後日、大腸内視鏡検査なのですが、「食べていいもの」のリストには、パン、おかゆ、うどん…と、炭水化物が満載❗
「しゃーないなー😚ウフフ」と言いながら、今もビスケットをはむはむ。
いつまでたっても、ダメなワタシね~🎶
      ふるー😅

ぴよまる

2022/10/18 21:41 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:やっぱジムかぁ~
朝月ゆずさん
コメントありがとうございます。
40年間体重が変わらないって凄いですね。ある意味 羨ましいです。
朝月ゆずさんは、毎日三代目ちゃんと長い距離絵お散歩されているみたいなので結構 運度量は稼いでいるのではないでしょうか?
1日8000歩が理想みたいです。万歩計をつけて歩かれては如何ですか?

柴犬マイア

2022/10/19 03:25 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:パパさん細マッチョ!
Janedoe1471さん
コメントありがとうございます。
「筋肉型スリム」という言葉が嬉しくて記事にしてみました。
暇潰しのために通うようになったトレーニングジムですが、続けることで良い結果を生みましたよ。まさに継続は力なりですね。
今の体型維持のためにジム通いは続けないとダメですね。(笑)

柴犬マイア

2022/10/19 03:29 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:まぁ、素敵
Blucoさん
コメントありがとうございます。
筋肉型スリムになって女子力を上げても、もう還暦過ぎのジジイですからね。
私が40代なら家内も心配するかもしれませんが。(笑)
暇潰しで始めたジム通いですが、綺麗にダイエットできて良かったです。
すこやかセンターに行くとマッチョな爺さんを結構 見ます。
それが良い意味で私の刺激になっていますよ。

柴犬マイア

2022/10/19 03:38 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:貯金より貯筋
犬好きさん
コメントありがとうございます。
貯金より貯筋、なかなか上手いこと言いますね。でも貯金も貯筋もどちらも大事ですかね。
志方コスモス祭りに行かれたのですね。あそこはこの辺りで一番規模が大きいので見応えあったんではないでしょうか?人が少ないことも私はOKなんです。人が多いと写真を撮る時に背景に人が入らないようにいつも苦労しています。
そうですね。春の円照寺がお勧めです。また行ってみてください。

柴犬マイア

2022/10/19 03:44 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:理想の体型
ぴよまるさん
コメントありがとうございます。
炭水化物を好きなだけ食べれるのはある意味 健康ってことですよ。
私も糖尿病でなかったら、おもいくそ丼やうどんを食べていますよ。
そういう楽しみがないかわり、筋肉型スリムというご褒美を神様が与えてくれたんでしょうね。「綺麗な体型」をとるか「食べたいものを食べる」かどちらが幸せなんでしょうか?

柴犬マイア

2022/10/19 03:50 URL 編集返信

コメント投稿
拙いブログですが、コメントいただけると嬉しいです。
非公開コメント

ウチがマイアやで!

柴犬マイア

Author:柴犬マイア
柴犬に服を着せて喜んでいる飼い主のブログです!!
兵庫県姫路市在住、メスの柴犬を飼っています。
家内が作った服を着た柴犬マイアの写真が中心のブログです。

マイアからのお願い

「ウチが可愛すぎる」からって写真や文章の無断転載は止めといてや。 何卒よろしくお願いしまっせ。(•ᵕ人ᵕ•)

ランキングに参加してま~す!

貴方のポチっがウチの励みになるで!

また来たってや!

月別   蔵屋敷

こよみやで!

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -