柴犬マイア ウルミ ギャラリーカフェと狛犬ジェラートでティータイム

八王子神社の参拝を終えて、境内にあるウルミ ギャラリーカフェと狛犬ジェラートでお茶をしてきました。両店ともワンコは店内に入れませんので、店の前でマイアの写真を撮った後 マイアは車の中でお留守番です。 今回 八王子神社に訪れたのは、このウルミ ギャラリーカフェと狛犬ジェラートに行くのが主目的でした。urumi gallerycafe ウルミギャラリーカフェ 犬 ペット 犬とお出かけ

urumi gallerycafe(ウルミ ギャラリーカフェ)について

urumi gallerycafe(ウルミ ギャラリーカフェ)は、もともと家具職人だったオーナー夫妻が家業の神社を継いで、“神社という存在を若い世代の人たちにも身近に感じてほしい”という思いから、昨年5月にこのギャラリーカフェをオープンされました。IjkldsgjfMG_7633-min.jpg店内は木と白壁を基調とした落ち着いた雰囲気で、オーナーが自ら作られた黒のカウンターが置いてあり、めちゃお洒落な空間になっています。ちなみに「urumi」という店名は、この神社の所在地、播磨風土記に記載されている「雲潤(うるみ)の里」に由来されてるみたいです。
weIMG_7634IMG_7634-min.jpgweIMG_7634IMG_7640-min.jpg
店内で販売されている雑貨や衣服は、オーナー夫妻が手仕事が感じられるものを全国からセレクトしたとのことです。この日は平日でしたが多くの若いカップル(アベックは死語)やアラサ―と思われる女性客が来店されていました。
weIMG_7634IMG_7643-min.jpgweIMG_7634IMG_7644-min.jpg
オーナー夫妻がデザイン・制作した木の食器も販売されていました。なかなかお洒落な逸品です。多分 ええ値段するんでしょうね~。(笑)jyyterIMG_7635-min.jpg八王子神社にゆかりのあるものとして、お守り袋や陶器製のだるまも展示販売されていましたよ。
weIMG_7634IMG_7645-min.jpgweIMG_7634IMG_7636-min.jpg
私達は、この店でコーヒーとどらやきを注文しました。小豆は地元加西の農家が育てた、貴重な「丹波大納言小豆」を使用しているみたいです。weIMG_7634IMG_7642-min.jpg
ウルミ ギャラリーカフェ DATA

狛犬GELATO(こまいぬジェラート)について

ウルミ ギャラリーカフェの隣に狛犬ジェラートという地産地消にこだわったジェラート店があります。「狛犬ジェラート」という店名は、神社にちなんで名付けられたそうです。私は“狛犬”を「かしわいぬ」と読み間違えて、また家内に笑われてしましました。ホンマ 漢字が読めんオッサンです。(苦笑)狛犬GELATO 狛犬ジェラート 犬 ペット 犬とお出かけもともと加西市で営業していたジェラート店「パスコロ」が閉店し、その「パスコロ」で使われていた建物やキッチンをリノベーションしたとのことです。狛犬ジェラート 犬 ペット 私達は、『コマイヌミルク』と『篠田いちご園 with MILK』のダブルを頼みました。瓦煎餅には狛犬のイラストが描かれています。weIMG_7634IMG_7656-min.jpg
狛犬ジェラート DATA
  • 所在地:兵庫県加西市田谷町1265
  • 営業時間:11時~16時 定休日:水~金曜日
  • 駐車場:あり
  • 公式HP:狛犬ジェラートinstagram
まぁ ウルミ ギャラリーカフェと狛犬ジェラートも女性ウケすること間違い無しです。是非 どらやきとジェラートを食べて、八王子神社に安産祈願してください。(笑)

おしまいに

先日 スナックのオネエチャンに「最近 カフェ巡りしていて、それをブログに書いてんねん」って話したら、「え~まるで女の子の趣味みたいやん!」って言われてしまいましたよ。確かにそれは当っているかもしれへんけど、ほっといて~。エエねん、還暦ジジイのたわいもない趣味なんやから。(笑)urumi gallerycafe ウルミギャラリーカフェ 犬 ペット 犬とお出かけ拙ブログはランキングに参加しています。今 お時間ありましたら、下のポチッを是非よろしくお願いします。
ほんじゃ、また!
関連記事
オヤツはいらんから、ポチっとしたってや!お慈悲やで!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメント(12)
おはようございます
納得です。
素敵なお店ですね。
神社だけだと足が遠のく若者たちにも、良いかもしれませんね。
家具職人なので、テーブルなどもご自分で作られているのですね。
木の食器もかわいいですね。
たぷん、良い値段なのでしょうね。
ジェラートは、買われなかったのですか。
持ち帰りは、できないのかな。

マイアちゃん、以前柏餅に仮装した写真撮られていましたよね。
それで、狛犬と柏犬を間違えられたのでしょうか。

いつも、ありがとうございます。

柴犬アムくんのお父さん

2022/11/10 06:14 URL 編集返信

おはようございます
失礼しました。
ジェラートも、食べられていましたね。

いつも、ありがとうございます。

柴犬アムくんのお父さん

2022/11/10 06:15 URL 編集返信

女子ウケ、ゼッタイ
女子力高めのパパさん、「狛犬」の読み方もギャルっぽくて、ウケるぅ~😆です☆
女子には絶対に受けますね、2店とも‼️

何はともあれ、パスコロ譲りのジェラートが健在で良かった😆 ウエハース代わりの瓦煎餅、いいですね✨
ウルミさんの方も行ってみたいな✨
長いテーブルは一枚板? ブランド小豆だから、どら焼きもゼッタイ美味しいやろな~😍

ぴよまる

2022/11/10 15:25 URL 編集返信

オシャレな神社
なかなか神社に行くことって少なくなってる今、このようなカフエやジェラートのお店があるって、いいですよね。
しかもこだわりがある素敵なカフエでよく知られてたジェラート屋さんだったら若い人もきっと行くでしょう。
なかなか斬新な考え方の様に思います。
私も加西に行ったら寄りたいと思います。いつもすてきな所を教えてもらってありがとうございます!
今日はひめの眼科の診察日でした。
緑内障の方は落ち着いてますが、目やにと涙目でパンダのような目になってて目薬を変えて様子見ることになりました。
そして、帰りにたつの市まで行って公園散歩したりクラテラスのテラス席でひめと一緒にランチしてきました。
山々の紅葉が綺麗になってきました。

犬好き

2022/11/10 16:09 URL 編集返信

狛犬ジェラート♪
2つのお店とも、とってもおしゃれな感じですね~特にジェラートがおいしそう♪
どら焼きを食べてから、瓦煎餅つきのジェラートのダブルを食べたら、けっこうおなかがいっぱいになりそうですね^^
マイアちゃんお車でお留守番お疲れさま、あとでおいしいおやつをもらえたかな?

Janedoe1471

2022/11/10 22:27 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:おはようございます
柴犬アムくんのお父さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。狛と柏を読み間違えました。お恥ずかしい話です。
神社も寺もこういう若い人の新しい試みを取り入れないと残っていけないのかもしれません。多分 若いオーナーさんも神社を継ぐにあたってお父様といろいろ話されたんでしょうね。

柴犬マイア

2022/11/11 05:42 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:おはようございます
柴犬アムくんのお父さん
コメントありがとうございます。
ジェラートは家内が買って私はそれを少しだけ食べました。
どらやきとジェラートを一緒に食べるとさすがに糖質オーバーです。(苦笑)

柴犬マイア

2022/11/11 05:43 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:女子ウケ、ゼッタイ
ぴよまるさん
コメントありがとうございます。
長いテーブルは一枚板ですよ。パスコロのジェラートってそんなに有名なんですか?私は知りませんでした。何はともあれどらやきもジェラートも美味しかったです。
私達は昼食後に此処に行ったので食べませんでしたが、どらやきの生地を使用したどらやきパンケーキプレートも美味しそうです。行かれたら食べてみてください。

柴犬マイア

2022/11/11 05:57 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:オシャレな神社
犬好きさん
コメントありがとうございます。
もし加西に行かれることがあるなら、是非 此処に寄ってみてください。
ひめちゃんの緑内障が落ち着かれて良かったです。
クラテラスたつのには一度行ったことがありますが写真を撮っただけです。
https://wy2lo675gjj3.blog.fc2.com/blog-entry-396.html
次回は食事をしてみたいと思います。

柴犬マイア

2022/11/11 06:11 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:狛犬ジェラート♪
Janedoe1471さん
コメントありがとうございます。
私はどらやきは食べましたが、ジェラートは家内が買って私はそれを少しだけ食べただけです。どらやきとジェラートを一緒に食べるとさすがに糖質オーバーになりますからね。(苦笑)

柴犬マイア

2022/11/11 06:13 URL 編集返信

美味しそう
神社の雰囲気に合ったお洒落な空間ですね。
コーヒーにどら焼きが、また合っている。(笑)ジェラードもそそられる。
神社も好きですが甘いものについつい目が行く私です。

kanon20080603

2022/11/11 10:16 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:美味しそう
カノンママさん
コメントありがとうございます。
私も甘いモノは好きですが、女性は甘いモノが本当に好きですね。なぜなのかな~。
この店はお洒落で美味しいお菓子が食べれる店です。
カノンママさんもご主人とカフェ巡りされては如何ですか?結構 楽しいですよ。

柴犬マイア

2022/11/12 06:39 URL 編集返信

コメント投稿
拙いブログですが、コメントいただけると嬉しいです。
非公開コメント

ウチがマイアやで!

柴犬マイア

Author:柴犬マイア
柴犬に服を着せて喜んでいる飼い主のブログです!!
兵庫県姫路市在住、メスの柴犬を飼っています。
家内が作った服を着た柴犬マイアの写真が中心のブログです。

マイアからのお願い

「ウチが可愛すぎる」からって写真や文章の無断転載は止めといてや。 何卒よろしくお願いしまっせ。(•ᵕ人ᵕ•)

ランキングに参加してま~す!

貴方のポチっがウチの励みになるで!

また来たってや!

月別   蔵屋敷

こよみやで!

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -