柴犬マイア  ブラタモリ(飾磨エリア)に行ってきた

みなさんは、NHKの「ブラタモリ」という番組はご存じでしょうか?
昨年12月14日、「ブラタモリ」で姫路城と飾磨津が取り上げられました。柴犬 犬 ブラタモリ 飾磨

12月14日「ブラタモリ」について

この日の「ブラタモリ」の放映内容は以下の通りです。
  • 姫路城と江戸城との共通点を探る
  • 「白鷺城」とも呼ばれるほど白いのはなぜ!?
  • 池田輝政が徳川の世の始まりを告げたねらいとは?
  • 最強の守備力を誇る連立式天守の秘密
  • なぜ姫路に江戸城とそっくりな城がつくられたのか?
  • 飾磨の町を歩いて探る

この番組を受けて、姫路 フィルムコミッションが「ブラタモリ ひめじロケ地めぐりマップ」を作製されました。今回は、そのマップの飾磨エリアを探索してきました。ブラタモリjpg

飾磨エリアの探索について

飾磨には車では結構 行くのですが、周辺を歩くのは今回初めてです。家内はつきあってくれず、私とマイアだけで行きました。
目指したのは3ヵ所です。マップに紹介されている①古い街並み、②向島橋、③船役所の碑、です。ブラタモリ5jpg

古い街並み

ここを探すのが一番苦労しました。古いと言えばどこも古いのですが、風情があるような街並みは見つかりません。20分ほど周囲を歩き回り、やっと見つけました。10Mほどの長さで、少々ガッカリ…。柴犬 犬 ブラタモリ 飾磨 古い街並み

向島橋

これは簡単に見つけられましたが、単なる普通の橋でした。(苦笑)午前中に行ったのですが、11時頃になると結構 暑かったです。マイアもヘバリ気味です。柴犬 犬 ブラタモリ 飾磨 向島橋

船役所の碑

向島橋を5分ほど歩くと、藩主が乗船する「御召船」が停泊していた船役所の碑があります。巨大水軍基地が飾磨にあったとは少しビックリです。柴犬 犬 ブラタモリ 飾磨 船役所の碑ちなみに今回のマイアのの服は、最近作った75番目の服です。黒のリボンを背中に付けてみました。

柴犬マイア  新しい手作り服(Ver75)ができました

75作目の新しい手作り服ができました。前回作から1週間で出来ました。ひょっとしたら最短記録??今回の服のテーマ家内に今回の服のテーマを尋ねると「ない!この生地が可愛かったから作ってみただけ」ということでした。(笑)白地に黒の小花を散りばめた柄の服です。背中と前にアクアマリン系のリボンを付けています。家内は黒のリボンと言ったのですが、「それじゃあ、目だたない」とここは私の意見を押し通しましたよ。今回は少...

今回の小さな発見

長谷工コーポレーション発祥の地

探索の道中、株式会社 長谷工コーポレーションの発祥の地がありました。東京に本社をおく大企業の発祥の地がこんな所にあったとはビックリです。柴犬 犬 ブラタモリ 飾磨

おしまいに

最後に野田川排水機場を見ながら、家路に就きました。
IMG_7906-min.jpgIMG_7905-min.jpg
普通なら、絶対に歩いて見に行くことなない飾磨エリアです。
こういう時期だからこそ、ちょっと行ってみようかなと思うのでしょうね。柴犬 犬 ブラタモリ 飾磨それではまた!
関連記事

コメント

コメント(8)
すごい!
3箇所とも、ちゃんと探し出したパパさんは、すごいですね~
パパさんのために最後までがんばったマイアちゃんも、お疲れさま^^
マイアちゃんのヘバリ顔が、かわいいですね~

Janedoe1471

2020/05/25 15:21 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:すごい!
Janedoe1471さん
コメントありがとうございます。
①の古い街並みを探すのに苦労しました。この日は太陽の日差しも強く、マイアは日陰ばかりを歩こうとしてましたよ。
これからもっと暑くなるかと思うとゲンナリです。

柴犬マイア

2020/05/25 15:59 URL 編集返信

日焼け
そろそろ日焼けの季節ですね。
私の老犬、鼻の頭に良く日焼けしました。
黒い鼻、なのに日焼け箇所だけ肌色になりました。
マイアさんも気をつけてくださいね。
乙女に日焼けは、だめだめ、ですから。

歴史のある街、散歩のしがいがありますね。
良い運動ができた様子。
でもマイアさん、ちょっとお疲れかしら。

Bluco

2020/05/25 18:25 URL 編集返信

歴史を感じますね
 古い町並み、ちょっと短すぎて残念でしたね~。
 瀬戸内海と言うと村上水軍のイメージが強いですが、その辺りの歴史に興味のある方にはきっと、巨大水軍基地なんて聞いたらワクワクするんでしょうね。
 歴史には興味なさそうな(?)マイアちゃんは本当に「へばった~」って顔してますが、申し訳ないけどその顔もまたかわいいです♪

朝月ゆず

2020/05/25 19:06 URL 編集返信

おはようございます
私は、ブラタモリは欠かさず観ていますよ。
私たちの入れない場所にも入って撮影がありますから、色々楽しめますよね。

マイアちゃん、暑い中お父さんのお供ご苦労さんでしたね。
暑かったけど、良い運動になったかな。
ケーキの分、頑張って歩いておかないと太るかも。

いつも、ありがとうございます。

柴犬のアムくんお父さん

2020/05/26 05:59 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:日焼け
Blucoさん
コメントありがとうございます。
朝起きてブログ・朝飯・マイアの散歩をしたら、昼飯まで暇を持て余している私です。
これからも、近くでちょっと変わった所に散歩しようかと思ってます。

柴犬マイア

2020/05/26 07:33 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:歴史を感じますね
朝川ゆずさん
コメントありがとうございます。
そうですね、マイアにとってはいい迷惑です。
私一人で行くのもいいのですが、何か寂しいですし、ブログネタにするにはマイアがどうしても必要です。

柴犬マイア

2020/05/26 07:36 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:おはようございます
柴犬のアムくんお父さん
コメントありがとうございます。
此処はブラタモリで取り上げてなかったら、絶対に行かなかった場所です。
敢行案内マップになってたんで、一回行ってみようかなと…。
タモリさんと同じ道を歩いているのはちょっとだけ嬉しい気分になりますよ。

柴犬マイア

2020/05/26 07:39 URL 編集返信

コメント投稿
拙いブログですが、コメントいただけると嬉しいです。
非公開コメント

ウチがマイアやで!

柴犬マイア

Author:柴犬マイア
柴犬に服を着せて喜んでいる飼い主のブログです!!
兵庫県姫路市在住、メスの柴犬を飼っています。
家内が作った服を着た柴犬マイアの写真が中心のブログです。

ランキングに参加しています!

ポチっとしてくれると励みになります

人気のないブログです(笑)

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロともになってくださいね!

おヒマなら検索してね!

QRコード

QR