柴犬マイア お庭のリニューアル 最終章

この土曜日、お庭のリニューアルをしました。柴犬 犬 ペット お庭のリニューアル

今回のリニューアルについて

今回は、玄関横のテラスを改装しました。
改装と言っても、シートをひいただけです。剥き出しのコンクリートだったのですが、30年の月日が経ち、だいぶ薄汚れていたので、上にシートを被せて見た目を綺麗にしましたよ。完成前と完成後を見てください。
  • Before
  • 柴犬 犬 ペット お庭のリニューアル
  • After
  • 柴犬 犬 ペット お庭のリニューアル
かかった費用は9860円。テラスのサイズに合わせて、私がカッターで裁断しました。

お庭の改装の歴史について

歴史と言ったら大袈裟ですが、2年の月日をかけて庭を少しづつ改装してきました。

庭の大改装(2018年4月)

業者に頼んで、周りを新しくブロック塀とフェンスで囲い、全面コンクリートにして所々に人工芝を敷きました。この時、物置、電動カーゲート、カーポート、テラスも新調しました。

柴犬マイア  我が家の庭でドッグラン

先月末、我が家の庭を大改装いたしました。周りを新しくブロック塀とフェンスで囲い、全面コンクリートにして所々に人工芝を敷きました。今までは汚いヒビ割れたコンクリート地で至る所に雑草が生え、梅雨を過ぎると難儀していましたが、これで草抜きから解放されます。物置、電動カーゲート、カーポート、テラスも新調しました。今までは野良猫のウンチがあったりして、庭でマイアをリードから放ってやることができませんでしたが...

庭の周りのブロック塀のペンキ塗り(2018年5月)

家の周囲のブロック塀を家内と一緒に丸一日かけて、ペンキ塗りをしました。

柴犬マイア  ブロック塀のペンキ塗り

このGW中に、私にはどうしてもやっておきたかったことがあります。それは庭の周りのブロック塀のペンキ塗り。なんとか昨日一日かけてブロック塀を塗り終えました。庭を改装する時に業者に頼んでもよかったのですが、渋ちんな私は「塀のペンキ塗りなんか俺がやったる!それならタダですむやんか!」と思った次第です。しかしながら、これが予想以上に大変な作業でした。なんせペンキ塗りなんて、30年間やっていません。最初は私一...

庭に人工芝をひきました(2019年9月)

マイアが走ってもケガをしないように、業者に頼んで庭に人工芝をひきつめました。

柴犬マイア  お庭のリニューアル

9月になっても暑いですね。姫路は今日も最高気温が35℃、暑くてお出かけする気にもなれません。よって記事ネタがないんですよ。そこで今回は我が家のお庭のリニューアルについて書いてみたいと思います。昨年の5月に庭をコンクリートにして、自分たちで人工芝をひいたのですが、そこは素人作業でどうしても人工芝が捲れてきます。コンクリート部分も車のタイヤ痕が目だってきたので、人工芝を全面に敷き詰めることにしました。※...

家の外壁塗装(2019年10月)

庭ではありませんが、昨年 家の外壁塗装をしました。この時、玄関シートも貼り換え、玄関アプローチも新調しました、

柴犬マイア  外壁塗装が完成しました。

10月1日 足場の解体をして外壁塗装が完了しました。前回の記事でA・B・C・Dの4つのパターンから、私が選んだのはどれでしょうか?答えはAパターンです。それでは塗装前の我が家と塗装後の我が家がどうなったか見ていただきましょう。ま~ベランダも何もないサイコロ型の家ですので、工事現場のプレハブ小屋みたいに見えなくもありませんが・・。玄関ドアも木目調のシートを張り、少し雰囲気を変えてみましたよ。これで我が家の外装...

花壇とブロック塀のペンキ塗り(2020年10月)

汚れた花壇と剥き出しになっているブロック塀をペンキで塗り替えました。

柴犬マイア  お庭の改装をしました

2日前、お庭の改装をしました。ここで、皆さんに問題です。さて何処が変わったでしょうか?ヒントは下の記事の写真を見て比較してみてください。柴犬マイア  新しい手作り服(Ver69)ができましたやっと新しい手作り服(Ver69)ができました。今回の服はスモッキングワンピースです。スモッキング刺繍とは、生地に細かくひだを作り、そのひだ山に刺繍糸で幾何学模様等のステッチをいれていく手法のことです。北欧やヨーロッパな...

おしまいに

記事にはしてませんが、花壇の木も植え替えをしました。全部あわせると何百万はかかったと思います。結構 金はかかりましたが、30年住み続けると仕方ないですね。
一応、今回のテラスのシートをひいたことで、お庭のリニューアルは終了です。
あとは家の内装ですが、これはもう少し歳をとって、身体が不自由になってから考えたいと思います。
ほんじゃ、また!!
関連記事
もし今 お時間あるなら、ポチっとお慈悲を!
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

コメント(14)
おはようございます
きれいになりましたね。
マイアちゃんも、居心地が最高という顔をしていますね。
家が古くなると、仕方ないですよね。
どうしても手をかけないといけなくなります。
私も、ベランダだけは自分で人工芝を敷くのですか後は業者におまかせですよ。
昔はフェンスのペンキも塗り替えていたのですが、最近はプランターや植木鉢を動かすのが面倒なので放っています。

いつも、ありがとうございます。

柴犬アムくんのお父さん

2020/10/26 06:20 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:おはようございます
柴犬アムくんのお父さん
コメントありがとうございます。
家も家周りも30年経つといろいろ手をつけないとダメになります。
我が家はこれで家周りは完了です。
あとは内装ですね。こちらは幾らかかるか今から心配です。

柴犬マイア

2020/10/26 12:24 URL 編集返信

こんにちは
自分で手をかけた場所は、さらに愛着のわく場所になりますね。
マイアちゃんの家、ドッグラン付きの羨ましいお宅でしたもんね。

私もこの春から、自粛生活中に庭の手直しなどしましたが、レベルの違う話で足元にも及びません(汗)
お疲れ様でした。

そふぃあ

2020/10/26 13:07 URL 編集返信

匠のパパさんに拍手!
スッキリと整ったお庭、素敵です☆
ママさんに負けず劣らず、パパさんもホントに器用ですね!『劇的ビフォーアフター』の匠みたい! 
マイアちゃんもパパさんの見事なお仕事ぶりが誇らしいのか、“どや顔”に見えちゃいましたv-411

ちなみに、うちの実家の庭は狭いくせに植木や趣味の悪い石灯籠があって、手入れがしにくくて……v-356
夏には蛇が出てくることもありv-531、うちのワンコ(番犬として外飼いしていました)がたまにくわえてきて、家族中が大騒ぎしていたのを思い出しましたv-399

マイアちゃんちのような爽やかなお庭、我が家の憧れですv-352

ぴよまる

2020/10/26 15:27 URL 編集返信

庭に歴史あり^^
またパパさんのDIYが発動して、きれいになったんですね~
パパさんとママさんが丹精した庭で走り回れるマイアちゃんは、幸せ者ですね^^
それにしても、拾いお庭ですね~私の知り合いでは、これだけ広いお庭の家に住んでいる人は、なかなかいませんね~^^

Janedoe1471

2020/10/26 15:36 URL 編集返信

お見事!
 おお、これまたきれいに出来上がりましたね。
 私も自分で防草シートを敷いたりしましたが、根が大雑把なので、こんなきれいにぴったりやれないんですよ……。
 なので、お金がかかったとしても、今後は業者さんを頼もうと思ってます。
 これだけきれいにできるなら、マイアちゃんの写真の背景にしても問題ないからいいですよねぇ。

朝月ゆず

2020/10/26 18:09 URL 編集返信

そう言う敷物、があるのですか?
コンクリート部分、見た目が綺麗になって良いですね♪。
外でも大丈夫な、そんなシートが有るの?

家の玄関前はコンクリート床のポーチになっています。
コンクリートが少し古くなって、ペンキを塗ろうか、て話しています。
木製もどきのタイル、みたいなのも良さそうなんですが、
虫、がねぇ、敷物の下に入り込むでしょう確実に、
それが嫌で、汚れたコンクリートのままなんです。
どうにかせねば、、、です。

Bluco

2020/10/26 18:15 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:こんにちは
そふぃあさん
コメントありがとうございます。
自分達でやったのはブロッグ塀と花壇のペンキ塗りと今回のテラスのシート貼りだけです。
あとは全て業者に頼んだものばかりです。
それでもこれでちょっとは見栄えのいい庭になって嬉しいですよ。

柴犬マイア

2020/10/27 05:33 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:匠のパパさんに拍手!
ぴよまるさん
コメントありがとうございます。
我が家の庭もコンクリートと人工芝を貼りめぐらした殺風景な庭です。
コロナで時間もありますし、身体がまだ動く時期にやれるところはやりました。
それにこの庭で撮ったマイアの写真をブログに上げているので、あまり汚いと少し私も恥ずかしいと思いました。

柴犬マイア

2020/10/27 05:37 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:庭に歴史あり^^
Janedoe1471さん
コメントありがとうございます。
朝の散歩の後、マイアはこの庭で30分ほど自由にさせています。
たまにボール投げもしてやります。
確かに環境的にはマイアは恵まれている犬だと思います。

柴犬マイア

2020/10/27 05:39 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:お見事!
朝月ゆずさん
コメントありがとうございます。
以前から庭の汚さが気になっていました。
ブログに写真をあげるからには少しは綺麗にしないとアカンな~と。
これでやっと他人様に見てもらっても何とか見れる庭になったと思います。

柴犬マイア

2020/10/27 05:46 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:そう言う敷物、があるのですか?
Blucoさん
コメントありがとうございます。
私は下のネットでシートを購入しました。
https://item.rakuten.co.jp/design-life/takironqa-135/
ちなみに木目調のシートもありますよ。
https://item.rakuten.co.jp/w520/nsto0047/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237
アメリカでもホームセンターやネットであるんじゃないでしょうか?
裁断するのも簡単ですし、安いのでダメになってもすぐに貼りかえればいいと思ってます。

柴犬マイア

2020/10/27 05:52 URL 編集返信

こんにちは
テラスに敷くシートがあるのですね。裏側は何かで固定するのでしょうか?
シートの方がコンクリよりもマイアちゃんの座り心地が良いでしょうね。
お庭のリニューアル、ご自分でされているところが凄いです。

我が家はこの春に業者さんに頼んで家の10年目の点検と一緒に、ペンキ?の塗り直しなどしましたが、足場を組んだので、びっくりするようなお値段になりました。
家はお金がかかりますね~(^^ゞ



しんべい

2020/10/28 14:19 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:こんにちは
しんべいさん
コメントありがとうございます。
シートは両面テープで固定しています。
家も30年経つとあちらこちらにガタがきますね。
殺風景な庭ですが、ブログに庭の写真を結構 あげてますので、少しは綺麗にしておかないと。(笑)

柴犬マイア

2020/10/28 14:26 URL 編集返信

コメント投稿
拙いブログですが、コメントいただけると嬉しいです。
非公開コメント

ウチがマイアやで!

柴犬マイア

Author:柴犬マイア
柴犬に服を着せて喜んでいる飼い主のブログです!!
兵庫県姫路市在住、メスの柴犬を飼っています。
家内が作った服を着た柴犬マイアの写真が中心のブログです。

ランキングに参加してま~す!

ポチっとしてくれると励みになります

また来たってや!

こよみやで!

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロともになってくださいね!

おヒマなら検索してね!

QRコード

QR