柴犬マイア 運河公園に行ってきた

車で10分、姫路市三左衛門堀西の町の運河公園に行って来ました。運河公園 犬 ペット 犬連れ 柴犬 姫路市

運河公園について

運河公園は、姫路駅より南にある外堀川に沿った場所にある公園です。
園内には遊具やテニスコートがあり、姫路市民の憩いの場所になってます。春には桜が咲き、花見客も多いみたいです。
IMG_1418-min.jpg
IMG_1437-min.jpg
此処には何回か来たことがあります。ただ公園専用の駐車場がないので、落ちついて散歩をするのが今回が初めてです。実は公園の名前すら知りませんでした。(笑)
その昔は運河が造られていた為、その名残で「運河公園」と呼ばれるようになったみたいです。運河公園 犬 ペット 犬連れ 柴犬 姫路市ちなみに町名の「三左衛門」て言うのは、姫路城を造った「池田輝政」の通称だそうです。全く知らんかった。(笑)運河公園 犬 ペット 犬連れ 柴犬 姫路市結構 多くの人がワンコの散歩に来られていました。そのためかマイアも匂いを嗅ぎ回り、落ち着いて写真を撮ることが出来ませんでした。今回は私とマイアだけで来ましたので、家内という撮影助手がいないんで、結構 写真を撮るのに苦労しましたよ。運河公園 犬 ペット 犬連れ 柴犬 姫路市公園の木々も少しづつ色づき始めていました。もう秋ですね~。運河公園 犬 ペット 犬連れ 柴犬 姫路市
運河公園 DATA
  • 所在地:兵庫県姫路市三左衛門堀西の町164
  • オススメ情報:春には桜が咲き、桜が散るころには川面がピンクになる光景を見ることができます
  • 入園料:無料
  • 交通アクセス:姫路駅からバスで姫路市役所下車歩いて3分程度。近くに有料駐車場あり
  • 公式HP:姫路市役所建設局公園部公園緑地課

今回のマイアの服について

今回のマイアの服は、2カ月前に作った小花柄のバイアステープで縁取りとリボンを付けた白のワンピースです。運河公園 犬 ペット 犬連れ 柴犬 姫路市

柴犬マイア  新しい手作り服(Ver85)ができました

85作目の新しい手作り服ができました。今回の服について今回の服は、少しでも涼しく見えるように白のワンピースにしました。ポイントは、小花柄のバイアステープで縁取りとリボンを付けました。ウエスト部分に、ゴムを入れて背中部分をふんわりさせました。白のワンピースについて白いワンピースは今回で5着目です。過去に4着作っています。皆さんはどのワンピースが好みですか?柴犬マイア 新しい手作り服(Ver28)が出来まし...

おしまいに

記事ネタがホンマにない!こういう近場の公園の散歩を記事ネタにするようになったら、もう末期症状ですね。
他人様のワンコブログを見ていると、大きく5つのタイプに分かれる気がします。
  1. 日頃の犬の散歩や仕草を題材に書いているブログ
  2. 犬とのお出かけを題材に書いているブログ
  3. 犬の視線から見てワンコが書いているようなブログ
  4. 殆どの内容が飼い主の出来事で、少しだけ犬のことを書いているブログ
  5. 文章は殆どなく、愛犬の写真だけを載せているブログ
拙ブログは、2ですかね。本当は1か3で記事が出来たら楽だと思うのですが、私にはそれだけの観察力や文才がありません。(笑)
そうかと言って、4のような自分のプライベートや仕事・思想みたいなものはあまり書きたくないし…。写真だけ載せるほど綺麗な写真でもないし…。
秋はまだしも冬になったら、お出かけも減り完全にネタ切れしそうです。(笑)
ほんじゃ、また!!
関連記事
もし今 お時間あるなら、ポチっとお慈悲を!
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

コメント(14)
おはようございます
ここも散歩するには最適な場所のようですね。
池田家の水軍に関係のある場所なのでしょうか。
城下町は、城跡のいろいろな素敵な場所がありますよね。
桜が咲く時期は、多くの人でにぎわいそうですね。
来春には、安心して花見ができると良いのですがね。

いつも、ありがとうございます。

柴犬アムくんのお父さん

2020/10/30 05:53 URL 編集返信

おはようございます
そこねー(笑)
つい最近まで みさえもん と読んでた(笑)
市民ですが…(笑)

桜の頃に行ったことありますが、
ほんと、パーキングが見当たらなかったからゆっくりと出来なかったです
よく通るんですがねー

くるみママ

2020/10/30 07:45 URL 編集返信

まだまだ良いところあると思いますよ。
調べたらまだまだ良いところあると思いますよ。
滝などこれからの季節です。
夏場はダニとかが出るので気をつけないといけないけど、冬になったらヘビもでないし、第一虫が出ないから。周りの葉っぱも落ちて滝が綺麗に出てくると思います。
そんな風に見るとまだまだ見所があると思いますよ。
私は今度の連休は共進牧場と新舞子浜の干潟の夕景を撮りたいなあと思っています。
新舞子浜の干潟は2月が一番いいらしいですが。

ルナママ

2020/10/30 09:57 URL 編集返信

落ち葉の公園で^^
ここは犬の散歩にはよさそうですね~ほかのわんちゃんの匂いがして、マイアちゃんの気が散ってしまったのも、わかります^^
清楚な白いドレスと落ち葉が合いますね~しゃちほこの間の写真が面白いです。
1枚目の写真は、きりっと美人なマイアちゃんですね~♪

Janedoe1471

2020/10/30 15:12 URL 編集返信

運河が良いですね
近くに良い場所があるのですね。
そうか、駐車場がないと少し不便ではありそう。

白いワンピース、あっさり目なデザインに
テープのリボンが飾りになって素敵です。

毎日ブログ更新、すごいと思います。
マイアさん情報で何かネタになると良いですね。
モーニングルーティーン、お食事メニュー、
、、、て、それはYouTubeネタかな?

Bluco

2020/10/30 17:45 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:おはようございます
柴犬アムくんのお父さん
コメントありがとうございます。
ちょっと調べましたが、池田輝政は外堀川を運河として計画しましたが、上手くいかず断念したみたいです。
姫路は大戦の時に空襲で城以外は焼け野原になったので、姫路城以外はほとんど古いものは残っていません。
武家屋敷なんかは皆無なんですよ。

柴犬マイア

2020/10/30 18:21 URL 編集返信

しゃちほこ?
 しゃちほこのようなオブジェがおもしろいですね。思わず写真を撮ってみたくなります。
 マイアちゃんのブログなら、写真だけでも行ける気がしますけどねぇ。だって、マイアちゃんがかわいいんだもの。
 

朝月ゆず

2020/10/30 18:21 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:おはようございます
くるみママさん
コメントありがとうございます。
記事には書きませんでしたが、市役所の駐車場に停めました。
一階の駐車場の一番東側に車を停めて30分ほど見て回りました。
まぁ、あんまり大きく書ける内容ではありませんね。(笑)

柴犬マイア

2020/10/30 18:24 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:まだまだ良いところあると思いますよ。
ルナママさん
コメントありがとうございます。
そうですね。紅葉と一緒に滝でも見に行きますか?
でも山登りしないとダメな滝はしんどいです。
有馬温泉の鼓ヶ滝公園くらいなら良いかもしれませんね。
共進牧場、新舞子浜、楽しんできてください。

柴犬マイア

2020/10/30 18:30 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:落ち葉の公園で^^
Janedoe1471さん
コメントありがとうございます。
実はこの日もワンチュールを持っていったのですが、マイアはほとんどワンチュールに興味を示しませんでした。
匂いを嗅いだり、他のワンコを見つめていたりしてなかなか顔を此方に向けてくれませんでした。
よって満足した写真が撮れていません。

柴犬マイア

2020/10/31 04:45 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:運河が良いですね
Blucoさん
コメントありがとうございます。
いい記事ネタが出て来なくてホンマ苦労しますよ。
お食事メニューではネタないですけど、モーニングルーティーンならネタが一つあります。
でもそれを記事にするには動画を撮らないとダメなんです。それが邪魔くさくてペンティングにしています。(苦笑)

柴犬マイア

2020/10/31 04:49 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:しゃちほこ?
朝月ゆずさん
コメントありがとうございます。
なんで此処に天守閣のシャチホコがあるのか不思議ですね。
なんか説明板があるかなと探したのですが、ありませんでした。
マイアの写真、褒めていただいてありがとうございます。
私としては満足できる写真はほとんどないですね。最近なら兵庫県立フラワーセンターに行った時の写真くらいです。あとは全て今イチですね。(苦笑)

柴犬マイア

2020/10/31 04:53 URL 編集返信

秋ですね(^^)/
車ですぐのところに良い所があって良いな(^^)/
奥様がいないとマイアちゃんちょっと元気ないかな?
毎日ブログをアップするのは素晴らしい、しかもお出かけねたは
大変ですね、私のような怠け者は何もしないうちに時が過ぎていく
パパさんは凄いです。文章も面白い(^^♪

ボンボン

2020/10/31 19:00 URL 編集返信

柴犬マイア
Re:秋ですね(^^)/
ボンボンさん
コメントありがとうございます。
私の文章 面白いですか?嬉しいな~。
最近ボケてきたのか文章を書いてて適切な言葉が出た来なかったり、漢字がわからなかったりしています。
ブログの更新はボケ防止に少しはなっていると思います。(笑)

柴犬マイア

2020/10/31 19:19 URL 編集返信

コメント投稿
拙いブログですが、コメントいただけると嬉しいです。
非公開コメント

ウチがマイアやで!

柴犬マイア

Author:柴犬マイア
柴犬に服を着せて喜んでいる飼い主のブログです!!
兵庫県姫路市在住、メスの柴犬を飼っています。
家内が作った服を着た柴犬マイアの写真が中心のブログです。

ランキングに参加してま~す!

ポチっとしてくれると励みになります

また来たってや!

こよみやで!

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロともになってくださいね!

おヒマなら検索してね!

QRコード

QR